会長からのご挨拶


会長 是枝 伸彦
(株式会社ミロク情報サービス)

ICT関連の企業が幅広く集まるテレコムサービス協会は、日本の情報通信産業の発展を推進する役目を持つ団体と考えております。ICTに関する情報収集・調査研究・意見提言の活動に加え、地域の活性化を後押しするICTビジネスを創造する活動を進めております。

さて、政府では、経済成長を後押しする政策および規制の両面から電気通信事業法や個人情報保護法などの法改正が進められていますが、企業では、新たなビジネスモデルの登場などにより経営環境が常に変化する中、商品開発や事業展開など迅速な対応が求められております。

また、IoTが進み様々な「もの」がインターネットにつながり、情報を分析・利用することで人々の生活を変えつつあります。特にスマートフォンやウェアラブルなどのモバイル端末の普及・発達に伴い、SNSなどコミュニケーションを主体とした人とソフトウェアが融合したサービスの重要性が増すと考えております。

このような動向は、私共に大きな影響を有するため、幅広い情報収集、素早い分析に努めるとともに、総務省などの各研究会で協議されている競争政策のルールの整備等について、「ICTが抱える問題をどう解決するのか」との視点で、積極的に意見・提言・参画して参ります。MVNOやFVNOに関してもフォーラムなどを通した情報交換、民間ルールの策定、政策提言等を行い、情報通信市場の健全発展を進めております。

ICTビジネス研究会では、様々な企業が集まり実ビジネスにつながる交流会・研究会の開催、優れたビジネスモデルを表彰・支援する「ビジネスモデル発表会」のイベントの開催などを通して、地域の企業および団体等との交流を活発にし、地域および日本のICTビジネスの創出をあらゆる面から支援して参ります。

インターネット利用が進む一方で、違法・有害な情報の氾濫やサイバーテロが頻繁に発生しております。私共は、「安心安全なネットワーク社会」の実現に向け、利用環境の整備を行い、広告表示や営業活動の改善、研修等などのICTサービス向上の活動も引き続き行って参ります。

今後、高度化する新しい情報社会を早急に構築すべく、我が国の情報通信の発展に貢献できるよう『国民の国民による国民のためのテレコミュニケーション』という私の心情を胸に努力して参りますので、一層のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。



Telesa について


ページトップへ戻る