MVNOサービスの利用を考えている方へのご注意とアドバイス
テレコムサービス協会MVNO委員会
テレコムサービス協会は、協会加盟のMVNO事業者(以下「事業者」といいます。)を構成員とするMVNO委員会を設置して、MVNOサービスの普及、発展を目的とする様々な活動を行っています。
4月13日、独立行政法人国民生活センターが、格安スマホに関するトラブル相談が急増しているとのことで注意喚起を促す報道発表を行いました。
今般、その報道発表を踏まえ、また、総務省からの要請も受け、“格安スマホ”や“格安SIM”を提供するMVNOのサービス(以下「MVNOサービス」といいます。)の利用を考えている皆様が安心してMVNOサービスをご利用いただけるよう、以下のとおり、チェックポイントをまとめましたので、ご活用ください。
『チェックポイント』
□ 料金・提供条件
月額料金だけでなく、解約条件や解約金の有無、通信制限など、重要事項説明書や事業者のホームページをよく読み申込み内容を確認しましょう。
通信サービス以外のサービス(例:メールサービス)など、キャリアが無料で提供しているサービスが有料であったり、提供されていないケースがあります。
□ 端末
事業者が提供するSIMカードとセットで販売される端末以外の端末のご利用を検討されている場合は、事業者において動作確認済みかどうか必ず確認しましょう。
SIMフリー端末でない場合は、SIMロック解除が必要となることがあります。またキャリアのブランドで販売されている一部の端末には、SIMロック解除が行えないものがあります。
□ SIMカード
ご利用予定端末のSIMカードサイズを確認しましょう。
SIMカードのサイズは端末により異なります。適切なものを選択しましょう。
□ 設定
サービス利用開始に必要なスマートフォンの設定方法を確認しましょう。
多くのMVNOサービスはSIMカード単体での提供となっております。ご自身のスマートフォンに必要な設定を確認しましょう。
一部のMVNOサービスは、SIMカードと同時にセットで購入したスマートフォンの場合も、設定をご自身で行う必要があります。既にお使いのスマートフォン等からの設定(電話帳、アプリ等)の移行についても、お客様ご自身で行っていただく必要がありますので注意が必要です。
□ メール
MVNOサービスでは、キャリアが提供するメールサービス(キャリアメール)の提供がない場合が一般的です。
メールを利用するには、事業者が提供するメールサービス、又は無料のインターネットメールサービスを利用する必要があります。この場合、メールアドレスが変わるだけでなく、メールを送りたい相手の受信設定を変更することが必要となる場合があります。
□ サポート
サポート窓口を確認しましょう。
MVNOサービスのサポートは電話かメールが中心です。実店舗を展開する事業者は限られます。端末の故障時には、問い合わせ先が端末メーカーの窓口になる場合、また代替機の貸し出しがない場合があります。トラブルの発生に備えて事業者のサポート窓口・連絡手段を確認しましょう。(MVNOの場合は実店舗でもサポート内容は携帯電話会社と異なりますのでご注意ください。)
□ 携帯電話会社からの乗換え
引き継げないサービス等を確認しましょう。
たとえば、乗換元の割引プランやサービスポイント、メールアドレスを引き継ぐことはできません。
□ 利用開始日
利用開始日に注意しましょう。
ナンバーポータビリティを利用して携帯電話会社のサービスからのMVNOサービスに乗り換える場合、利用開始日が乗換元サービスの解約日となります。乗換元サービスの契約更新期間の前に利用開始日がきたり、契約更新期間後に利用開始日がきたりしますと解約に伴う違約金が発生する場合があります。
最後に
MVNOサービスは低廉な料金での提供を実現するため、一般的に、サービス内容には携帯電話会社のサービスとは差があります。ご自身の目的や用途をみたしているかサービス内容の違いをご理解の上、ご契約いただきますようお願い申し上げます。
【関連リンク】
・報道資料PDF版
・国民生活センター2017年4月13日公表資料:「こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル-料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう-」
【MVNO委員会各社からのお知らせ(五十音順)情報更新:2017.05.11】
・(株)インターネットイニシアティブ:「IIJmio」
・NTTコミュニケーションズ(株):「OCNモバイルONE」
・(株)ケイ・オプティコム:「mineo」「日経電子版+SIM」
・ソニーネットワークコミュニケーションズ(株):「nuroモバイル」
・ニフティ(株):「NifMo」
・ビッグローブ(株):「BIGLOBE LTE・3G」
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