telesa

2019年8月30日
 
 テレコムサービス協会は、協会加盟のMVNO事業者(以下「事業者」といいます。)を構成員とするMVNO委員会を設置して、MVNOサービスの普及、発展を目的とする様々な活動を行っています。
 本協会では、“格安スマホ”や“格安SIM”と呼ばれるMVNOサービスの利用を考えている皆様が安心してサービスをご利用いただけるように、「チェックポイント」をまとめ、公開しています。
 
  しむし

『チェックポイント』

料金・提供条件

基本料金等の月額料金(通信費)だけでなく、解約条件や解約金・最低利用期間の有無、通信制限など、重要事項説明書や事業者のホームページをよく読み申込み内容を確認しましょう。
⇒ 通信サービス以外のサービス(例:メールサービス)など、大手携帯電話会社が無料で提供しているサービスであっても、MVNOサービスでは、有料での提供や、サービス自体が提供されていない場合があります。
⇒ データ通信サービスについて、契約プラン容量の超過のほか、一定期間で一定容量を超えるデータ通信(例:3日間で3GB)を行うといった場合に通信速度に制限がかかり、通信速度が低速となるものがあります。
⇒ 通信サービスについて、契約後半年間など、最低利用期間が設定されている場合があります。この期間内に解約すると違約金などが生じる場合があります。
⇒ 解約に際し、解約する月の基本料金が日割り計算されない場合が多いため、契約時に確認下さい。
⇒ 事業者ごとに、解約手続き締め切り日が異なり、解約手続き日によっては、翌月末の解約となる場合があります。

 

通信速度

通信速度はベストエフォートです。大手携帯電話会社と必ずしも同等ではなく、時間帯によって通信速度が低下し動画がスムーズに再生できない、Webページの表示が遅くなるなどの場合があります。

  

端末(スマートフォンなど)

事業者がSIMカードとセットで販売される端末以外の端末でのご利用を検討されている場合は、SIMカードを提供する事業者において動作確認済みかどうか必ず確認しましょう。
⇒ SIMフリー端末でない場合は、SIMロック解除が必要となることがあります。また、2015年4月以前に大手携帯電話会社が販売した端末には、SIMロック解除が行えないものがあります。
⇒ 端末とSIMカードの組み合わせによっては、SIMロック解除後も対応周波数や通信方式の違いにより正常に動作しない場合があります。

 

SIMカード

ご利用予定端末のSIMカードサイズを確認しましょう。
⇒ SIMカードのサイズ、種類は端末により異なります。適切なものを選択しましょう。
⇒ 解約された場合、事業者へSIMカードの返却が必要な場合があります。

 

スマートフォンの設定

サービス利用開始に必要なAPN等のスマートフォンの設定方法を確認しましょう。
⇒ ご利用されるご自身のスマートフォンに必要な設定を確認しましょう。一部のMVNOサービスは、SIMカードと同時にセットで購入したスマートフォンの場合も、APN設定をご自身で行う必要があります。
⇒ 既にお使いのスマートフォン等からの設定(電話帳、アプリ等)の移行についても、ご利用者ご自身で行っていただく必要がありますので注意が必要です。

 

青少年のスマートフォンのご利用について

保護者の皆様は、フィルタリングサービスの利用やその他の方法により、青少年のインターネット利用の適切な管理に努める必要があります。
⇒ 青少年を違法・有害情報との接触から守るためには、フィルタリングサービスの利用が有効です。保護者の皆様は、利用者が18歳未満の場合、その旨を事業者に申し出て、フィルタリングサービスを利用しましょう。事業者ごとにフィルタリングのサービス内容や費用が異なりますので、注意しましょう。

 

事業者の独自通話アプリを用いる通話サービス

事業者が用意した独自通話アプリを用いての通話サービスは、通常の携帯電話サービスと使用方法やサービス内容が異なるので注意が必要です。
⇒ 割引通話や通話定額(例:5分かけ放題)が可能となる通話サービスの中には、その利用条件として事業者指定の通話アプリの使用が前提となるものがあります。その場合、当該アプリ以外で通話サービスをご利用された場合、割引等が適用されず思わぬ高額請求に繋がる場合があるので注意が必要です。
⇒ 事業者指定の通話アプリを用いる通話サービスは、以下の番号などに電話をかけられない場合があるので仕様をよくご確認のうえご利用ください。(なお、その場合は、通常の携帯通話サービスをご利用下さい。)
・「110」や「119」(緊急通報)などの3桁の電話番号
・「0120」や「0800」から始まる電話番号(フリーダイヤル・フリーコールなど)
・「0570」から始まる電話番号(ナビダイヤルなど)
⇒ 事業者が用意した独自通話アプリを用いる通話サービスの中には発信者番号表示に対応していないものがあり、電話をかけた相手の電話機に自分の電話番号が表示されないことがあります。

 

メールサービス

MVNOサービスでは、一般的に大手携帯電話会社が提供するようなメールサービス(キャリアメール)の提供はございません。
⇒ メールサービスをご利用するには、事業者が提供するメールサービス、又は無料のインターネットメールサービスを利用する必要があります。この場合、メールアドレスが変わるだけでなく、メールを送りたい相手の受信設定(迷惑メール設定)を変更し、相手側が変更後メールアドレスで受信できるように設定することが必要となる場合があります。

 

サポート

事業者のサポート窓口を確認しましょう。
⇒ MVNOサービスのサポートは電話かメールが中心です。実店舗を展開する事業者は限られます。(MVNOの場合は実店舗でもサポート内容は大手携帯電話会社と異なりますのでご注意ください。)端末の故障時には、問い合わせ先が端末メーカーの窓口になる場合、また代替機の貸し出しがない場合があります。トラブルの発生に備えて事業者のサポート窓口・連絡手段を確認しましょう。

 

大手携帯電話会社からの乗換えについて

大手携帯電話会社でご利用されているサービス等について、お乗換え後に引き継げないサービス等を確認しましょう。
⇒ たとえば、乗換元の割引プランやサービスポイント、メールアドレス、大手携帯電話会社との契約に紐付くサービス(アプリを用いるものを含む)を引き継ぐことはできません。

 

お乗換え後の利用開始日の注意点について

インターネット申込によるお乗換え手続き時の利用開始日に注意しましょう。
⇒ モバイルナンバーポータビリティ※(以下、「MNP」)を利用して他の通信事業者へ乗り換える場合、乗換先サービスの利用開始日が乗換元サービスの解約日となります。乗換元サービスの契約更新期間が始まる前や、契約更新期間終了後に乗換先サービスが利用開始となる場合、契約更新期間外の申込となり、解約に伴う違約金が発生する場合があります。
※ご利用の電話番号はそのままで他の通信事業者へ乗り換えることができる制度です。

 

スマートフォンの音声通話の切断方法

スマートフォンで通話サービスをご利用される場合、液晶画面上の終話ボタンをタップ(押す)することで、終話することができます。
 終話ボタンをタップ(押す)せずに、そのまま画面をクローズ(閉じる)された場合、終話されずに、通話が継続されるため、高額の通話料金が発生する場合があります。

 

初期契約解除制度と確認措置について

MVNOサービスは、期間拘束のないMVNOのデータ通信専用サービスを除き、初期契約解除または確認措置の対象です。
⇒ 初期契約解除の対象となる契約においては、契約書面の受領日から8日以内は、ご利用者からの申出により、事業者の合意なく電気通信契約の解除が可能となります。端末の売買契約や一部のオプション契約などは初期契約解除の対象外です。
⇒ 確認措置の対象となる契約においては、契約解除理由に制限がある一方で、契約解除に際しては端末の売買契約など関連契約もすべて解除されます。
⇒ ご利用者の契約が初期契約解除、確認措置のいずれの対象となるかは契約前に事業者から提示された重要事項説明書に、またその手続きの詳細は契約後に発行された契約書面に記載があります。
⇒ MNP転入による新規契約の場合、MNP転出を伴う契約解除を手続きすることができますが、新規発番による新規契約の場合、MNP転出による契約解除をご希望される場合であっても、事業者によっては、MNP転出による契約解除ではなく、初期契約解除のみの対応となる場合があります。

 

通信費等の支払い方法について

 MVNOサービスの通信費等の月額料金の支払い方法は、クレジットカード決済が一般的です。
 なお、一部事業者にて、銀行口座引落しなど、クレジットカード決済以外での支払い方法を用意している場合もあります。
 

海外でのご利用について

 海外に渡航されMVNOサービスをご利用される場合、着信による通話であっても、国際通話料が発生します。
 渡航先で着信し、通話が発生した場合、通話された時間に応じて、日本国内から渡航先までの国際通話料が、着信したご利用者へ事業者より請求されますので、ご注意下さい。
 

最後に

 MVNOサービスは低廉な料金での提供を実現するため、一般的に、サービス内容には大手携帯電話会社のサービスとは差があります。ご自身の目的や用途を満たしているかサービス内容の違いをご理解の上、ご契約いただきますようお願い申し上げます。
 

telesa


MVNOサービスの利用を考えている方へのご注意とアドバイス


ページトップへ戻る